アップデート

簡単!スマホで確定申告

こんにちは。キャリアコンサルタント&FPの内村しづ子です。

2018年分からスマホで確定申告ができるようになりました。利用者は年々増えていますが、皆さんは利用していますか?

会社員の方であっても、「マイホームを購入した」「医療費が10万円を超えた」「寄附をした」場合など、確定申告が必要です。これまでは、税務署や市役所で開催される書類の記入方法などの講習会に参加して確定申告書類を作成する方法がスタンダードでした。でも現在はスマホの画面に沿って金額を入力していくだけで書類作成が可能になりました。

 

スマホでの作成はシンプル!

「確定申告」で検索すると国税庁HP「令和4年確定申告特集」が出てきます。
これをクリックするとこちら↓

 


それぞれ、「医療費」「住宅ローン控除」「ふるさと納税」(これは下にあります)など、会社員の方が選びやすいように目的別に分かれていて見やすいです。

必要なものは各申請に関する書類と、源徴収票があればO.K!
注意点は、iphoneはSafari、AndroidはChromeからアクセスしないとエラーになります。

 

申請はe-Taxでも書面でもO.K!

スマホで確定申告書を作成してe-Taxで申請するとオンラインで完結しますが、印刷して税務署に持参する、郵送する方法で提出することもできます。

会社員の方でも今年は確定申告が必要な方、まずはスマホで申請できるか、挑戦してみてくださいね!

 

 

 

ワンランク上の家計術★賢く貯める!増やす講座

10日間の無料のメールセミナーです。

ワンランク上の家計術★賢く貯める!増やす講座