【共働き】年末に必ずチェックしたい「家計管理5つのポイント」
キャリアコンサルタント&FPの内村しづ子です。
今年もあと僅かです。
そろそろ冬のボーナス時期ですね。
ここから続くのが12月の給与、そして年明けは年末調整で税金の還付があり、
いつもより増額した給与でしょうか。
なんだか現金がたくさん入ってきてハッピー♪な時期ですね。
それはそれでO.Kですが、この時期に家計に関してやっておいてほしいことがあります。
これを実行すると、あらたな気持ちで新年を迎えられますよ^^
1)社内預金や財形貯蓄の残高確認
年に1~2回残高のお知らせが届いていますよね。
これをもとに、いくら貯まっているのか確認してくださいね。
2)通帳の記帳
普段使いの通帳、そして自動積立を利用していれば、その通帳も記帳、もしくはWSBで状況確認してくださいね。一年前と比べて増えてる?減ってる?の現状確認です。
3)住宅ローンの残債確認(住宅資金)
ローン借入時に郵送で送られてくるローン返済一覧や、登録していれば借入金融機関のHPでも確認できます。
返済期間と残債の確認と、自分たちが変動金利なのか固定金利で借りえているのか、あらためて確認してください。
繰り上げ返済や借り替えなど、気になるようなら見直しも。★
4)教育資金の準備状況(教育費資金)
年末調整の書類として、学資保険の内容のお知らせも手元に届いたかたも多いでしょう。
満期金額以外に、どのタイミングで満期金が支払われるのか確認しましょう。大学資金として貯めていたはずが、必要な時期には満期金が受け取れなかったということもあります。
状況により追加で準備していく等、金額や準備方法の検討も。★
5)確定拠出年金の運用状況の確認(老後資金)
企業型確定拠出年金DC)、個人型確定拠出年金(iDeco)で運用している場合、運営管理機関のHPで運用状況や残高の確認ができます。今年一年の状況と残高を把握しましょう。
必要があれば、商品構成なので見直しも。★
1.2はご夫婦分を合わせて確認すると、我が家の1年間の貯蓄額がわかりますよ。予定どおり貯蓄できたでしょうか!?
3.4.5は「人生の3大支出」と言われている部分であり、ここをどうコントロールしていくかで、将来のライフプランも大きく変わります。
どちらも一年に一度でいいので、チェックしてくださいね!
お隣のご家庭と、ちょっと差がつくポイントになります。