キャリア

茨城県農業総合センター様でキャリア研修を実施しました

茨城県農業総合センターでキャリア研修をさせていただきました。

今回は女性農業士(地域のリーダーの役割を担う)の方を対象にした研修でしたが、農家といっても家族経営から法人化している方まで様々。グループワークなどで、参加者の方のお話をシェアする時間をたくさん設けましたが、この業界の働き方は他の業種とはまったく違っていて、私自身、とても新鮮で学び多い時間となりました。

自分と向き合ったり、未来を考えるワークをたくさんやったので、皆さんの感想は「自分のことを真剣に考えたのは初めて」「同じ職業の人の話を聞けて共感し気持ちがラクになった」などのお声をいただきました。

また資産形成に関する内容も盛り込んでおりますで、老後資産など資産作りのためのイデコやつみたNISAに関する質問がも出てきました。キャリアとマネーは切り離せませんね。

この研修が次につながる何かキッカケになれば嬉しいです。

<感想>
・ワークを交えて情報交換できたことで参加者の理解も深まり、5~10年後の自分の役割を想像し、今何ができるか改めて考える良い機会となりました。

・今日の研修をキッカケに主人とも今後のことについて話合ってみたいと思いました。

・今年の収穫で手いっぱいでしたが、今年が良くなかったとしても、5年くらいの長い目でみた時にどうにかなるかなと思えて、気持ちがラクになりました。

・一生現役で働くのが当たり前だと思い込んでいましたが、「自営業だから一生現役」ではなく「○○円必要だから○歳までしっかり働く」という考え方で働くことができれば、モチベーションも違うことに気づきました。

ワンランク上の家計術★賢く貯める!増やす講座

10日間の無料のメールセミナーです。

ワンランク上の家計術★賢く貯める!増やす講座