新NISAスタートで、現行NISAで必要な手続きは?

こんにちは。FP&キャリアコンサルタントの内村しづ子です。
すでに「つみたてNISA」などを利用して資産形成されている方も多いですよね。

ここで2024年よりスタートする新NISAについて、よくある質問をまとめてみましたのでチェックしてくださいね!

Q1. 現在、つみたてNISA制度を利用しています。新NISA制度スタートあたり、手続きは必要ですか?

A.特に手続きは必要ありません。

すでに「一般NISA」や「つみたてNISA」口座を開設して制度を利用している人は、2024年から同じ金融機関に自動的に新しいNISA口座が開設されます。

※金融機関を変えたい場合は、新たな金融機関での口座開設や現行の金融機関の口座廃止などといった手続きが必要になります。

Q2. 現在つみたてNISAで運用している商品を新つみたてNISA口座に移すことはできますか?

A. 移すことはできません。

2024年新NISAは、2023年までのNISAと切り離して、新しい制度としてスタートします。
2023年までのNISA口座での運用はそのまま続けていくこと(それまでの運用している商品は引き続き運用可能です)ができますが、あらたな積立は新NISA口座での運用になります。

Q3. 現在、特定口座(課税口座)で運用している投資信託などをNISA口座に入れることはできますか?

A. 投資信託や株式を新NISA口座に入れる(移す)ことはできません。

新NISA口座で新しく購入した商品(投資信託や株式など)が対象となります。
課税口座にある商品を新NISA制度を使って非課税で運用したい人は、商品を一度売却して、新しいNISA口座で買い直す必要があります。


資産形成のご相談(NISA活用やiDecoとの併用・商品選びのポイントなど)は個別相談でお受けしています。
メルマガ読者限定のミニ相談もご利用くださいね。