はじめての個別相談というと特別なものと思う方も少なくありません。そこでよくある質問をまとめました。少しでも参考になれば嬉しいです。

<利用者について>
Q1. 何歳くらいの人が利用していますか?
現在は30-40代が中心ですが、それ以外の方もいらっしゃいます。

Q2. 男性一人でも相談できますか?
もちろん大丈夫です。
全体の2割が男性の利用者です。その他、ご夫婦2割、女性6割です。

Q3. 子連れで相談は可能ですか?
キッズスペースのご用意はありませんが、同席しても問題ありません。
0歳児など抱っこ、もしくはベビーカーでお越しいただいても大丈夫です。
(相談中の授乳や、オムツ交換も可能です)

<利用時間について>
Q1.相談受付時間を教えてください
平日は9:00-17:00(弊社事務所)
週末は10:00-15:00(水戸市内のカフェ等)

Q2. 申し込みから個別相談まで、どのくらいかかりますか?
メールにてご質問シートのやりとり等ありますので、最低でも1週間程度は必要です。
お申込みが込み合っている場合は、2週間程度いただく場合もございます。

Q3. 相談時間は平均でどのくらいかかりますか?
スポット相談をご利用いただく場合は、ほとんど時間内(90分)に収まっています。相談したい内容が多い場合は、優先順位などをつけていただいています。

Q4. スポット相談で時間をオーバーした場合、追加料金はかかりますか?
はい。30分経過毎に3000円(税込み)をいただいていますが、90分経過時にどうするか?をお客様に確認させていただいています。

Q5. スポット相談中に3ヶ月相談パックに変更することは可能ですか?

可能です。

<相談内容について>
Q1. お金に漠然と不安がありますが、頭が整理されていないのですが、そのような状況で相談に伺っても大丈夫ですか?
マネーカウンセリングという意味で、漠然とした不安を具体化させるお手伝いもさせていただいています。

Q2. 家計管理について相談したいのですが、家計簿をつけていなくても大丈夫ですか?
大丈夫です。お申込みいただいてから、収入に対して支出(通帳や明細から)、貯蓄額を一緒に整理していくことも可能です。貯まる仕組み作りについてもサポートします。
※スポット相談の他、状況により3ヶ月相談パックをご利用ください

Q3. 「iDeCo、つみたてNISA、投資信託コース」は、運用に興味はあるけど、まとまったお金を投資にまわせないという場合も相談して大丈夫ですか?
はい。普通の人の資産形成としての運用を実行していくコースです。iDeCoやつみたてNISAといった国の制度を利用する場合、まとまった資金は必要ありません。 iDeCo は月々5000円、つみたてNISAは月々100円から始められます。

Q4. 無料相談との違いは何ですか?
 4相談をしているケースでは、商品販売(保険・不動産・証券等)が目的であり、販売のための相談です。
当オフィスは保険を含む金融商品の販売を行っていません。そのため相談の延長線上で固有の商品をお勧めすることはありません。ご相談でいただく費用は、あくまでご相談料のみであり、お客様に寄り添ったサポートをしております。