女性のためのマネー&キャリア相談室の内村しづ子です。

最近はご夫婦でご相談にいらっしゃる方も増えてます^^
特に0歳児連れや妊婦さんなどの、家計まわりのことを中心にご相談にいらっしゃいます。

<相談内容ははこんな感じ>
・お子さんの教育費の目安と準備方法
・家計や貯蓄状況から住宅購入の目安となる金額(予算)
・家計管理の方法
・共働きの場合のお金の管理方法
・老後資金の準備方法 など・・・

そして最近増えているのが、母親である妻の
①仕事への復帰の時期
②育児休業後の働き方
③再就職する場合の働き方

少し詳しく言うと
①仕事への復帰の時期
・保育料の兼ね合い、復帰後の給与の関係
・子供を保育園に預けるタイミング
・3歳神話と現実はどうか

②育児休業取得後の働き方
・フルタイムと時短とどちらを選択するか
・家計状況を踏まえてプランニング
・保育園や学童保育の状況、ご両親の協力の有無など前準備のアドバイス

③再就職の場合の働き方
・子育て中心で融通が利く、または将来的に社員になる事を想定した勤め先かで選択肢は変わる

家計状況はもちろん「妻本人の気持ちや希望」をヒアリングしながら、一緒に働き方も考えていきます。

2人目のお子さんをお考えの場合、再就職先に育児休業制度や社会保険があれば、
・出産手当金
・育児休業給付金
があります。

さらに老後資金の準備をお考えの方は、じぶんで準備する前に
勤め先で厚生年金に加入できれば、将来の年金額を増やす事ができます。
しかも、半分は勤め先にが出してくれる仕組みです。

というように、妻の働き方は今後の生活に様々に関係してきまます。
損得でだけでなく、大切なのは働く妻自身がたくさんの選択肢の中から今の自分にあった働き方を見つけることが大切です。

長い人生、今だけ考えていても仕方のない時代です。
個別相談ではライフプラン表を作成して、40年先までイメージしていきますよ。

私が私らしく働くために、サポートさせていただきます。

個別相談についてはこちらをご覧くだいね!