40歳からのキャリアプラン
FP&キャリアコンサルタントの内村しづ子です。
個人差もありますが、40歳前後は家族ができたり、子育てが始まったりと
生活環境が変わることが多い時期です。
ちょうどこのタイミングで、仕事との向き合い方についても一度立ち止まって考える方も少なくありません。
私自身も30代前半で結婚、そして2度の出産を経験しました。
仕事に関しても、それまで正社員、派遣社員、契約社員と様々な働き方をしてきましたが
出産を経た30代後半で、それまでとは全く別の職種で個人事業主として独立して働くことを選択しました。
(この理由は書くと長くなるので、面談などでお会いした時に質問してくださいね。)
40歳からのキャリアプラン
40歳からのキャリアプランを考える上での6つポイントはこちらです。
- 自己分析
自分自身の強み、弱み、興味関心、価値観などを見直し、今後のキャリアに活かすべき点を明確にする - スキルアップ
今後求められるスキルを分析し、必要なスキルを習得するための勉強や資格取得など考える。また、新しい分野に挑戦することで、幅広いキャリア展開が可能になる - キャリアチェンジ
新しい分野へのキャリアチェンジも検討することができる。過去の経験やスキルを活かしつつ、新たな挑戦に向けて自分自身を更新することが必要 - ネットワークの活用
自分の経験やスキルを活かせる人脈を広げること。SNSやコミュニティ活動、セミナーなどを通じて、人との繋がりを広げることを考えてみる - 独立
自分自身のスキルや経験を活かし、フリーランス・個人事業主として独立することを検討する - 健康管理
キャリアを長く続けるためには、健康管理が必要なので、定期的な健康チェックや運動、バランスのとれた食生活など、健康に留意することが大切
以上のように、40歳からのキャリアプランは自己分析から始まり、自己成長や新たな挑戦、健康管理に注力することが重要です。
自分自身のスキルや経験を活かしながら、柔軟にキャリア展開をしていくことをイメージしていきましょう。