こんにちは。内村しづ子です。

投資とか、資産運用とか、興味あるけど難しそう・・・という方向けのセミナーです。

資産運用は特別なものではなく、普通の会社員がフツーにできる資産形成の一つだと「思考をアップデート」できる内容です^^

最近は、個別コンサルティングでも、増えているのが資産形成に関すること。

私のお客さまは、30代から40代の方が多いので、住宅ローンや教育費といったご相談も多いのですが、同様に運用に関するご相談も非常に増えています。

なぜなら、
親の時代のみたいに、保険や預金に入れておけば多少なりともお金は増えていくという時代は、終わったから。

金融機関の普通預金の金利は0.001%であり、100万円を一年間預け入れしておいて増えるお金は10円です💦

さらに、大手企業にお勤めの方の退職金、ここ10年ほどでこれまでに受け取った上の世代より退職金の金額が減少していること、知っていますか?

国や会社は、老後まで十分には面倒を見てくれないなら、自分たち少しづつ学び準備していこうと思う方が増えているってことですね。

お金は、生活資金としは「流動性」、使用予定資金としては「安全性」を重視します。そして、それ以外の部分が「収益性」を考えて良い部分ですよ。

資産の整理から始まって、収益性を求める部分をどうしていくのか?ここがポイントです。

早い方は、受け身で待つのではなく、自分の頭で考えて行動をするようになっていますよ。

<こんな方にオススメです>

・「運用やってみたい!」
・「投資に興味はあるけど、何から手を付けていいかわからない」
・「NISAとiDeCo、どっちをやるか迷ってる」
・「そもそも老後資金ってどのくらい必要なの?」
・「老後資金、準備したい。やっぱり投資も必要だよね!?」
・「我が家って投資にお金をまわして大丈夫?」
・「節税しながら老後資金を作るってどういこと?」

 

<内容>
・資産運用は本当に必要?
・リスクってなに?
・老後資金っていくら必要?(簡単に計算してみよう)
・税金が優遇される、つみたてNISAとiDeCo(イデコ)を活用しよう
・投資信託の基本と商品選びのポイントを押さえよう
・金融機関の選び方(使えるサイトを教えます!)
・始めの一歩を踏み出そう


まったくの初心者に向けたセミナーです。

すでに将来に向けてアンテナをたてている方が、資産運用の初めの一歩を踏み出すきっかけになります!

私に合った資産運用方法を見つけよう!

平日の午前中開催です。ぜひいらしてくださいね!

日時:11/27(水)10:00~11:30

場所:当社オフィス (水戸市笠原町1189-2 2F)

参加費:6000円(税込)

募集人数:3名

お申込み: お申込みフォーム

※当社は金融商品の取り扱いをしておりませんので、特定の金融機関や投資商品をおすすめる、または販売することはありません

 

<参加者さまの感想>

■会社員/30代前半/女性/独身
老後資金2000万円問題のニュースを聞いて焦りもあり参加しました。
老後資金の考え方を聞いて、納得。人によって必要な額は違うって改めて理解でました。
また、資産運用や投資と聞くとすごいチャレンジって感じでしたが、無理のないところから未来に向けてスタートできそうでワクワクしてきました。

■会社員/30代前半/女性/既婚(子供1人)
夫の会社が企業型確定拠出年金を導入しているのですが、夫婦ともに理解していない状況で始まってしまい不安もあり参加しました。
NISAやiDeCo等聞いたことがある制度ですが、制度の違いやそれぞれのメリット&デメリットを理解することができて良かったです。
投資信託については、本を読んで自分で勉強しようと思いましが難しくて。。。講座で聞けて良かった。
これから節税も意識しながら、国の制度フル活用していきたいと思います。

■公務員/30代後半/女性/既婚(子供1人)
職場の人がつみたてNISAやiDeCoを始めていて、気になって参加しました。
思いがけず自分の将来を考えたり、自分の老後資金を計算する方法を教えてもらえたりして本当に視野が広がりました。
それとリスクって言葉のとらえ方、かなり腑に落ちました。早速iDeCo始めます!

■自営業/40代前半/女性/既婚(子供1人)
月々3000円なら挑戦できるかな?と思って参加しました。
これからの教育費を考えると運用なんてできないと思いましたが、老後資金の準備も必要だよねっと思っていました。
まとまった資金がなくても運用できる時代なんだと驚きました。
自営業なので節税しながら老後資金を作る制度があるってすごく嬉しいです。
まずは今日学んだ投資信託の選び方を参考に、夫の会社でスタートした企業型確定拠出年金の商品選びから手をつけたいと思います。