茨城ファイナンシャルプランナーの内村しづ子です。

先日、茨城県行方市にて、ママ向けのマネー&キャリアセミナーの講師をさせていただきました。
ママ向けの講座は初開催という行方市さま。全部で3講座あるようですが、私がトップバッターでした^^

小さなお子さんをお持ちのママたち。
自分もこんな時期があったなーと思いながら、お話させていただきました。

これからかかる教育費(現状)、その貯め方(方法)、習い事含むご家庭での方針(マインド)の部分、しっかりお話させていただきました。

この講座に参加いただいたことをキッカケに、ご夫婦で想いを共有してほしいなと思います。

お子様同席O.Kですぐ隣に遊ぶ場所もあるという状況でしたので、あっとホームな感じでした。

また後回しになってしまう、ママ自身の今後についてもしっかり考えてもらう時間もとりました。
グループごとにシェアしてもらう時間もとって・・・

ママ友として知り合いでも、本当はその「人」がどんな人なのか知る機会って少ないんです。
新しい発見がちょっとでもあったら良いなと思います。

急遽、地域の広報関係で写真撮影が入ったり、ローカルTV用に撮影が入ったりありましたが、無事に終了してよかったです。

盛沢山の内容でしたが、ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。

<ご感想もいただきました>

■これからの生活に活かせる内容はありましたか
・お金の貯め方,考え方
・お金の貯め方やコミュニケーションのとり方
・自分の働き方(パートと正社員の違い)
・具体的にどのくらいのお金がかかるのか知ることができてよかった
・10年後の生活を見据えたライフプランを考えることができてよかった
・子どもの習い事を今は何もやっていないが,スタート時に活かせると思った。
・4月から働こうと思っているので,よいタイミングで話を聞くことができた(ウォーミングアップからのステップアップ)

■感想
・お金に関することを漠然と考えていましたが,子供の成長とともにどのくらい用意すべきかを考える良い機会になりました
・漠然としていたお金のことが,実際の数字で見えたので良かったです
・夫や子供とのコミュニケーションをとることが大事だとよくわかった
・奨学金と教育ローンの違いがよくわからなかったが,今回よく理解でき、とても為になった
・お金のことは考えないといけないと思いつつ,見て見ぬふりをしていたことに気づかされた。お金のまつわることで,よく先を考えられてよかった